第2回ちぐさ賞決定!

14日(日)、「ジャズde盆踊り」の一部として「ちぐさ賞ライブ審査」が開催され、遠藤定さん(b)が二代目のちぐさ賞受賞者となりました。あわせて一般来場者が選ぶベスト・パフォーマンス賞も獲得しました。

 開催日時 9月14日(日)12:00〜16:00

開催場所 DOLPHY(ドルフィー)
審査員 瀬川昌久(ジャズ評論家)

    今田勝(ジャズピアニスト)

    細野よしひこ(ジャズギタリスト)

    柴田浩一(横浜ジャズプロムナー

                           ドプロデューサー)

お披露目ライブも決定! 11月21日(金)横浜にぎわい座で「ジャズ喫茶ちぐさ応援クルーズ」(詳細は後日発表します)

 

<審査委員評>

瀬川昌久委員長
ちぐさ賞の遠藤さんは、自分のベース音を聞いてほしいという強い思いが、JAZZに一番必要な表現力につながった。ソリストとしてのスター性を一番感じた。

今田勝
ピアニストが二人参加された。いずれもすばらしいテクニックで驚いた。しかし、学校を卒業してからも勉強を重ねられ、表現力を身につけることが大切。JAZZはめちゃくちゃでいい。ガーンとやった方がいい。

細野よしひこ
JAZZは小手先でプレーしてはだめ。オリジナル曲はリズムしか感じない。メロディーが体に入ってこない。今後は楽器で曲作らないで”鼻歌”で作ってほし い。若い人はカウント・ベーシーとデューク・エリントンから2曲ずつコピーして徹底的に学んで、リズムのアタック、躍動感を身につけてほしい。

柴田浩一
皆さんはすばらしいプレーヤーばかりで本当にうれしい。ジェイコブさんのピアノは文句のつけようがなかった。来年はぜひ横濱ジャズプロムナードにもエントリーしてほしいと思います。

 

ちぐさ賞事務局長 筒井之隆

────────────────────────────────────