2014年度「第2回ちぐさ賞」の概要を発表

 現存する日本最古のジャズ喫茶「ちぐさ」(横浜市中区野毛町)は、店主・故吉田衛の生誕100年を記念し、2013年10月、ジャズ専門レーベル 「Chigusa Records」を設立、同時に優秀な新人を発掘、表彰する「ちぐさ賞」を制定しました。本賞は「日本に若いジャズミュージシャンを育てたい」という吉田 衛の思いを継承し、日本のジャズシーンに一石を投じることを願って制定したものです。


 2013年度「第1回ちぐさ賞」の受賞者は岩手県在住のボーカリスト・金本麻里で、受賞後のアナログレコードの発売、横浜、東京での記念ライブツアーにより、ジャズ専門誌などで注目を集め、大型新人としての評価を確立しました。


 「第2回ちぐさ賞」では、広く参加者を募るため、1次選考としてYouTubeで動画審査を、2次選考では横浜においてライブ審査を行い、受賞者を決定 します。受賞者には第1回同様、Chigusa Recordsがアナログレコードを制作・販売し、翌年の横浜ジャズプロムナード出演など、活動のバックアップを行います。

 

[募集要項]
一、応募資格
  ・個人での応募(グループ不可)
  ・ジャズのボーカリスト・楽器奏者
  ・年齢満35歳以下
  ・国籍不問

   (外国籍の方は日本を主体に活動していること)

一、選考方法
 <一次審査 - WEB選考>
  ・下記2曲の本人演奏動画をYouTubeにアップし、投稿フォームにURLを明記して応募して

   ください。一般からの得票数と審査員による審査により、一次選考通過者を数名(5名以

   内)選出します。
  ①ジャズスタンダードの中から1曲選んで演奏(もしくは歌唱)する。楽器の場合は必ずア

   ドリブを挿入すること。
  ②オリジナル曲、または自由選曲(ボーカルの場合、作詞は第三者によるものでも可)


 <二次審査 - LIVE選考>
  ・2014年9月14日(日)に開催。
  ・会場:横浜・野毛「Jazz Spot DOLPHY」
  ・各グループ30分程度のライブを審査します。
  ・演奏する楽曲・セットリストは応募者が決めるものとします。

一、応募期間
  ・2014年8月1日(金)~2014年8月28日(木)の期間
  ・下記応募サイトよりご応募ください。
   http://chigusa-records.jimdo.com/ちぐさ賞応募


一、受賞者発表
  ・2014年9月16日(火)
  ・後日、横浜にて受賞記念ライブ、記者会見などを予定。

一、アナログレコード制作・発売予定
  ・2015年3月頃

一、審査委員
  ・瀬川昌久(ジャズ評論家)
  ・今田 勝(ジャズピアニスト)
  ・柴田浩一(横浜ジャズプロムナード・ディレクター)ほか

一、お問い合わせ先
   ・第一次審査のWEB選考などの説明やワンストップ対応のために、大変申し訳ありませ

   んが、メールのみの対応とさせていただきます。
   Mail:chigusasho@gmail.com 

 

応募フォームはこちら

よくある質問はこちら